公開日:2018年04月21日

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアに興味がある医師や看護師の募集しています。情熱ある方、是非ご連絡くださいね~!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

早速ですが医師と看護師の募集です。

当院は在宅医療や在宅緩和ケア、かかりつけ医としての外来診療を主体に診療を行っている深慮所と訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所から成っています。

2011年から訪問診療を開始していますが当初は施設在宅医療が診療報酬上も今ほど低くなく、どの診療所も施設系の診療をある程度比率を高くして診療している時期でした。しかし当診療所は設立当初から施設系への訪問は極力少なくし、手間はかかっても、利益は少なくても個人の住宅をメインに在宅医療、訪問診療を行ってきました。

なぜか?

それはやはり個人宅で療養する患者さんを診る在宅医療、在宅緩和ケアこそが医療者として最もやりがいがあり、それこそ当院ですべきことと信じていたからです。

現在でも施設系の訪問診療は全体の2割程と、長い付き合いの中で少しずつ個人宅から施設に入った患者さんの診療も続けているため若干増えてきつつありますが、基本的には当院は医療者がやりたい医療をすること(=やりがいがある在宅医療をすること)が非常に大事であると考えています。

 

在宅医療の世界に飛び込む時は誰しもが経験ない状態からのスタートです。0からでも当院ではきちんと訪問診療医、訪問看護師に指導しますし仲間と楽しく仕事ができるかと思います。興味のある方いましたら是非↓もみて連絡くださいね~!!

 

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加