公開日:2018年03月07日

札幌で在宅医がお勧めする回復期リハビリ病院5選

*以下の記事は2018年現在のもので情報がやや古いのであしからず。2022年現在記載を追加しています。文中に「何かこまったらいつでも相談にのりますよ~」と書いてありますが、実際に結構な患者さんやご家族からリハ転院の相談などが来ています。

ただそれらの話を聞いていると、多くの方が担当のMSWさんや看護師さんとうまく情報交換ができていない場合がほとんどです。当院に相談されても「その話はしていない」「どうなっているか聞いていない」「他の選択肢は提示されなかった」などの場合は「まずはきちんとお話をしてください。その上で在宅復帰を目指す場合にはどう考えればいいかはお伝えすることはできますよ」とお伝えすることが多いのかなと思います。

実際担当されているMSWさんや転院調整の看護師さんは色々なことを総合的に考えて調整されています。まずはしっかりと担当者と話をすること、疑問点があれば繰り返し相談すること、それをしたうえでどうしても困ったことがあり在宅復帰に向けて相談したいのであれば当院に相談していただいても結構です。まずは医療者ときちんと情報交換をしてくださいね。

では記事どうぞ!

 

*追記:2023年に回復期リハ病院の選び方について簡単にブログ書いています→こちらをどうぞ!

 

↓  ↓  ↓

こんにちは、隙間時間をみつけて本日もサクサク更新の札幌の在宅医@今井です。

本日は在宅医として札幌でよくお願いする、実際にリハビリ頼んで良かった病院や施設について書いてみたいと思います。急性期後の回復期リハにどこの病院にしようか迷っている患者さんや家族の方がいましたら参考にしてみてください。(2018年時点での今井のお勧めですので将来的には変化している可能性もありますのでその際はあしからず・・・)

回復期リハビリテーション病院

札幌渓仁会リハビリテーション病院

リハスタッフさんの数も十二分にいますしリハ専門医の先生も非常に熱心に診察されています。アクセスもいいので患者さんや家族も通いやすいですし退院後の訪問リハまでお願いできるのはシームレスなリハビリ加療ができるのでいいですね。MSWさんも充実していますし病院で迷ったら渓仁会さんにお願いしていいのではないでしょうか?退院前の家屋調査などもきちんとしてくれますし在宅医療者にとってとても頼りになる病院です。

宮の森記念病院

中央区の西高の近くの病院です。リハビリセラピストが非常に充実しており場所的にも当院に近いため結構お願いすることが多いです。在宅医療者への連携もできますし病院と併設して居宅介護支援事業所もあるためこちらも退院後のシームレスな対応が期待できるでしょう。ベットが空いていればレスパイト的な活用もさせてくれます。

北樹会病院

昔からリハビリに力を入れている病院さんですね。こちらも充実したリハスタッフが在籍していますし退院後に必要なサービスが一通りそろっているのも安心できるのではないでしょうか。訪問リハ、通所リハも実際機能向上したっていっていた患者さんが多い印象です。

中村記念南病院

こちらも脳血管障害の患者さんに関しては十分なリハビリを受ける事ができる病院です。ただいかんせん場所が・・・・・南区以外の患者さんであればちょっと厳しいかも知れません。訪問リハがもっと充実すると退院後も継続して同じ事業所でリハが受けれてもっとよくなるのになぁと思っています。がそれでもリハビリをするのにはいい病院です。

慈啓会病院

中央区では若干アクセスが良くない場所にはありますが地域包括ケア病棟として、レスパイトやリハビリに力を入れた活動を最近頑張ってしてくれています。連携室も室長さん以下在宅医療に理解のある方がいますのでリハビリ後の在宅復帰にも不安なくリハビリに注力できるでしょう。在宅復帰後のレスパイト、どうしても在宅で難しくなった時の特養などの施設などの選択もあるため自宅に復帰するのかそれとも特養などの選択にするのか迷う時には選んでいい病院だと思います。

 

ということで今井が考えるリハビリのいいお勧めの札幌の病院でした。あくまで全病院知っているわけではないですので、他にもいい病院はたくさんありますので是非皆さんも知っていたら教えてくださいね。

たくさん選択肢があって患者さんや家族に一番いい病院がみつかるといいですね。リハビリや在宅復帰の相談あればいつでも当院に相談ください。診療や看護に関係なくてもいつでも連携室で相談にのりますのでご遠慮なく!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!