公開日:2017年09月27日

変わらない事は何一つないでしょう

今日は少し肌寒いですが気持ちはいいですね・・・・

 

こんにちは、とうとう引っ越しまであと2日・・・えぇ、診療所の各所は至るところ段ボールだらけとなっています。

↓薬品庫はまだまだ整理途中・・・

IMG_3793

↓看護師さんも手伝って食器類片付けてくれています

IMG_3796

↓2階にも山積みの段ボール・・・

IMG_3797

↓休憩室も既に休憩するスペース、全くありません・・・

IMG_3798

各々の仕事の合間での対応なので、時間をみつけてはできる人がとにかくしていくという感じです。明日もあるしまぁ何とかなるでしょう!!(自分はとにかく皆の邪魔にならないようにしたいと思います)

この場所に診療所を転居したときはここでずっといるのかなと思ったのですが、結局5年近くで移動することになりました。5年前・・・随分昔のようにも感じますし、逆説的ですがつい最近のようにも思えます・・・・次の移転する場所はおそらくずっと拠点になるとは思いますが、どうなるでしょうね?はたして未来は・・・・・自分もわかりませんし誰にも予想はできませんよね。ただ一つはっきりしていることは”最適な場所で最適な医療を地域の人に提供できるようにしていく”っていうことは変わらないだろうということです。先のことはわからないけれど、変わらない事は何一つないでしょうし、逆に変化を恐れないで、常に前のめりで、多職種のチームで活動していきたいと考えています。

 

さて本日の医療ニュースはこちらです。2018年度の医療・介護分野における改定の総括的な文章です。ニッセイってこんな資料もだしていたんですね。知りませんでした。短い文章で本当に簡潔ですが論点がみえるので全体像を把握したい人にはちょうどいいのではないでしょうか。是非お読みください。

ニッセイ基礎研究所 http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=56728&pno=1?site=nli から 医療・介護分野における2018年に向けた制度改革の動向 http://www.nli-research.co.jp/files/topics/56728_ext_18_0.pdf?site=nli

 

1

2

3

4

 

 

5年前はたしか段ボール10個くらいしかなかったような気もしますが・・・・うーん、既に記憶が怪しくなってきているんです・・・・・