公開日:2017年06月24日

金曜日に飛び入りで診療所に見学の先生が来られました

土日は天気が悪そうですね・・・・

 

こんにちは、突然ですが金曜日に飛び入りで見学の先生が来られました!!水曜医に見学希望の連絡あり調整、早速2日後の昨日、自分の診療についてもらって一緒に患者さん宅に行ってきました。在宅医療ってこんな感じなんだなって1日みてもらったらある程度理解してもらえたんじゃないかなと思います。(車内ではずっとしゃべっていましたし・・・)先生は元々緩和ケア科で勤務されており、現在は在宅での緩和ケアに興味があるのこと・・・・その部分に関してお互いの意見を交換しましたが、自分も立場が違った医師の話を聞けて大変勉強になりました。

先生は月曜も和田先生の診療につきたいとのこと・・・・自分以外の在宅医の診療もみてもらい勉強してもらえればと思っています。

自分もそうですが他施設を見学することは学びが多いですし刺激的ですね。当院はこんな感じで見学にくる、診療に興味がある医師や看護師の見学を積極的に受け入れています。興味のある方は是非ご連絡ください。

 

さて本日の医療ニュースというか、気になる動画はこちらです。個人的にはドローンって必ず医療分野で活躍できるようになるなって勝手に注目しているんですが、こんな実験しているところあるんですね。(他にもあるでしょうが目についたのはこの動画でした)

 

 

薬の配達だけドローンでしてどうするのか?って思うことなかれ・・・・・IT技術と組み合わせ、数年で遠隔診療が本格的に解禁になったとき(いいか悪いかは別として)に僻地でどう活躍できるのか・・・・・札幌などのある程度医療資源のある地域では必要ないでしょうが北海道の地方では必ず出番がでてくると思います。みなさんはどう思いますか?先々の事を自分で予想してみるってこと、面白いですよね。