公開日:2017年03月26日

常に新しいことにチャレンジすること

というわけで今日は新宿のアパホテルに泊まることになりました。夕食はせっかくだからと焼肉屋さんに突撃。しかし奥のサムギョプサル、こんな量がでてくるとは思いませんでした・・・

FullSizeRender (1)

 

こんばんは、本日は東京への移動日です。移動中の時間皆さんは何しているでしょうか?自分は普段の日常とは違うジャンルの本を読んだり人間観察をしています。が今回移動中は「東京の医療、在宅医療は札幌とどんな点が違うんだろうか?」っていうことを自分なりに考えていました。場所が変われば必要な医療や生活支援の方法も全く違うはず・・・・たとえば現在かかりつけ医を普及させよう!!って医師会や政府、厚生省が推進したとしても、東京と札幌、はたまた釧路とか帯広とか利尻とか、環境によって全く必要とされる機能は違うわけですよね?歩いている人を観察しながらこの大勢の人達がかかりつけ医を選ぶ基準ってどうなるんだろうか?ここで必要とされる外来機能ってなんだろうか?在宅医療はどのようにするんだろうか?訪問看護ステーションってどうなっているんだろうか?そもそも街中でのクリニックってどの患者さんを対象にしているんだろうか?通勤者?生活者?などなど色んな疑問が次々と湧いてきました。明日の見学がとても楽しみです、できるだけ色んなことを吸収したいですね。

自分が生きていく上で大事にしていることは、常に新しいことにチャレンジすること、常識を疑うこと、現状維持を良しとしないこと、です。最終的に札幌の地域の皆さんに役に立つ、コミュニティに必要とされる医療機関となるためには何が必要なのか、今回の見学を糧にその本質を考えていきたいと思います。

 

では今日はこのくらいで終了で・・・・アパホテル、話題となった本みてみたかったんですが置いていませんね・・・・