公開日:2017年03月13日

施設登録のパスワード忘れ

youtubeでも結構在宅医療の紹介や特集あるんですね。今日夜にでも自宅で少し色々みてみたいと思います・・・

 

こんにちは、土曜日の朝からは一転し今日はいい天気、札幌もようやく春になりそうですね。

さて昨日から今日にかけて訪問看護師さん募集のためにeナースって言うところに看護師さんの募集のために施設登録をしておりました。

↓看護師さんなら知っていると思いますがこちらです https://www.nurse-center.net/nccs/

キャプチャ

こんな感じのサイトトップから色々登録していったんですが・・・・・うーん、今一つ条件などどう登録していいか難しいです・・・・細かなニュアンスまで載せることはできなかったんですが一人でも興味のある方ででてきてくれたらいいですね。(それにしても札幌市内でも看護師さんの求人件数はすごいですね・・・・)

訪問看護師さんに関しては札幌市内でも常に不足している状態です。また業務としてもやっぱり病院より訪問看護は結構大変なことは否めません、オンコールとかあるし訪問は基本1人の業務ですし・・・・なので当院のように看取りの件数が多い、活動性の高いステーションであれば尚更”患者さんを支える看護師さんをどう支えるか”が非常に重要になるなって考えています。

今回当院は看護師さんの退職や転居等に伴い欠員でたため再募集していますので興味のある方は気軽にご連絡ください(もしくはeナースでみてみてください)。本日も訪問看護と診療と見学したいっていう看護師さんきていますし積極的に見学は受け入れていますよ。在宅は大変じゃないとはいいませんがやりがいはありますので、訪問看護さん、どんどん増えるといいですね!!

 

さて本日の医療ニュースはこちらです。

皆さんは今後10もしくは20年後、30年後の医療や福祉のあるべき姿、こうなっているであろう姿って想像できますか?正直自分は・・・・もちろんできないですね!(^^)!

この作業って正直現在の状況をきちんと理解して、先々を一人一人が各自で考えて、行動していくしかないのかなって思います。その考えの助けとなるのが国から出ている各種の資料です。特に社会保障分野に関してはこれまでは中医協での決定があってから動くことが多かったようですが、最近は財政面からの議論が先行してそれにつられて制度が変更となることが多いようです。

経済財政諮問会議の資料からこれから先の議論の内容と工程表など発表されていますので掲載します。(これは基本的にこの流れとなるのはまず間違いないと自分は勝手に考えていますが・・・・・)興味ある方は原典から全部みてみてもいいかも知れませんね。先がどうなるか、ある程度予想できると思います。

経済財政諮問会議の社会保障ワーキング・グループ http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/index.html から第17回会議資料 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/290307/agenda.html の資料1http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/290307/shiryou1.pdf

11

22

33

 

 

ここで問題が・・・施設登録のパスワード忘れてしまったんです・・・・・最近物忘れひどいかもって、皆さんもサイト登録のパス管理、良く間違いますよね・・・・