公開日:2016年12月12日

介護保険制度の改定

車が雪の中に埋まっているんです・・・・多分どこの事務所も車雪の中から掘り出していますよね。

 

こんにちは。当院は大体いつも朝の8時30から医師、看護師、SW,事務、ケアマネ、ステーション看護師やリハビリセラピストなどほぼ全員、30名前後が出席して朝のミーティング開始するんですが・・・・・・今朝に関しては10人にも満たない人数での開催となりました。訪問用の車雪の中から掘り出すのはもちろんですが、その前に一部では出勤用の駐車場の雪かきから開始しないといけないところもありました。こんな日はもちろん全ての訪問予定が時間通りにはなかなかいかないですよね・・・・・患者さんに迷惑かけないようにしないといけませんが、ひとまずは自分達も事故がおきないように注意して訪問に行きたいと思います。

 

今日は読売新聞でこんな記事が少し気になりました。

支払いはオンライン…病院会計の待ち時間ゼロに http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161211-OYT1T50030.html

要はスマホとクレジットカードを組み合わせ、病院の支払を待ち時間なしにして済ませてしまおうというアプリの開発だそうですが・・・来年から外来やろうと考えていて、どのようにタイムロスなく会計ができるかって考えている身としては非常に気になるニュースでした。皆さんも病院での待ち時間って極力少なくしたいですよね。会計だけのために残っているとか少し時間もったいないですし・・・操作性能やどのような医療機関で利用可能となるのか不明ですが個人的には今後も注視していきたいと思っています。

 

さて在宅関連のニュースですが介護保険部会から来年度の改定に向けての意見のとりまとめが行われました。次回の改定内容ですがこの中で検討されたことが反映されることは間違いないと思います。部会での内容は下記のスライドにまとめてありますがおおまかにいって3点からの構成となっています。①地域包括ケアシステムの深化・推進②介護保険制度の持続可能性の確保③その他、です。原資料もありますので興味のある方は確認してみてください。

社会保障審議会介護保険部会 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000145517.html より 意見概要書 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000145519.pdf から

1a2a

 

この中身、現在議論されている内容もありますが実際この方向性で改定あるって考えておいた方がいいと個人的には思っています。皆さんはどう考えますか?