公開日:2016年11月18日

育児に使う体力

今日は夜中から本当に長い一日でした・・・・

 

こんにちは、今日はとある事情で3人の子供の世話を自分が一手に引き受けているんですが・・・・育児に使う体力って仕事で必要なものとは全く別モノですね。(世の中の母親の皆さんすごいですね)仕事なら昼ご飯たべずに連続勤務したり夜中に呼ばれたりってもう全然苦にならなくて慣れたんですが、子供の世話ってたった30分でも精神的にも結構くるのを子育て8年目にしてようやく理解しました。嫁が帰ってきたら少し大事にしたいと思います。あと仕事の手伝いどんどんしてくれた診療所のスタッフの皆さん本当にありがとうございますね。

 

さて今日はそんな感じですでに19時の時点でぐったりしていますので、簡単に皆さんに紹介したいニュースだけ書いてみたいと思います。要旨は「この1,2年で絶対何かしらの法改正がくるであろう医療の領域」についての話題です。以下の記事はよく自分が引用している通り、厚生省の資料からの出典です。この中では対立する意見を両論併記する形で書いていることが多いですが・・・・・皆さん良くわかると思いますが、政府がすすめたい方向ってすでに決まっている!!と自分も同じように考えています。この中身みてこれから先どうなるか、各自で予想してみてくださいね。

第100回社会保障審議会医療保険部会 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000143285.html から 資料1-2 前回までの主なご意見 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000143274.pdf より。(基本的に他の資料も色々ありますがこれが一番コンパクトで今後何を変えていきたいのか、その要旨がわかりやすいと思います。時間があれば他のもみてみるといいでしょうね)

1a2a3a4a5a6a

今日は他にも面白そうな記事結構あったんですが完全にガス欠ですので明日以降に紹介したいと思います。って明日は明日でまた大変な日になりそうです・・・・・・