公開日:2015年01月08日

年末年始のお看取り

年末年始は自宅で過ごさせてあげたいと思うのは当然でしょうかね。やっぱり自宅に帰りたい方が多く当院に相談にきました。

なかなか他の所で受けてくれるところがないみたいでしたが、自分としては年末年始と思わずに、普段通りの一日と考えているのでできる限り患者さんの診療を続けていました。

結局末期の患者さん以外にもインフルエンザの対応など色々ありましたが年末年始にお看取りした人が5人いました。自宅ではやっぱり家族に囲まれて穏やかに過ごしている人が大半ですね。

 

今日お看取りした患者さんはご家族全員が集まっている中、ひ孫さんがおばあちゃんに枕元で妖怪ウォッチの踊りをして楽しませてあげていました。看取った後も家族の人は悲しみはありましたが、できることはやっていたので後悔はなかったと思います。看取り方にも色々ありますがこんな看取った後に笑顔がある形はなかなか病院では難しいですね。

北海道の冬は吹雪くこともありますが、みなさん明日も頑張りましょうか。

IMG_0305