公開日:2013年12月29日

年末はやっぱり自宅・・・・

年末はやっぱり自宅で過ごしたい患者さんが多いんですね。
先日の木曜、金曜2日間で10件以上の新規の患者さんの依頼があちこちからきました。
が、やっぱり全員をみてあげることができません。残念ながら何人かは泣く泣くお断りさせて頂きました。
せめてもう少し何日か前から情報なりもらっていたらなんとかできたかもしれないのですが・・・・残念です。

来年にむけての課題はだれか一緒にやってくれるお医者さんを探すこと、看護師さんの負担軽減のためのハード面での整備などなど・・・・・・・
考えたらきりがないですね。年末も患者さん宅を訪問しつつ色々考えていきたいと思います。

 
札幌での在宅医療に興味のある医療者の方いましたら是非是非ご連絡ください。
ではみなさんよいお年を。